yooooyの気ままな映画鑑賞ブログ

30代リーマンの映画鑑賞感想ブログです。

ゲティ家の身代金 アカデミー賞ノミネート

映画観てきましたよ(=゚ω゚)ノ

※ネタバレ注意

 

ゲティ家の身代金

f:id:yooooy:20180616075651j:image

 

実話をモチーフにして作った作品みたいです( ゚Д゚)

 

凄い面白かったですよ!

冒頭いきなり子供が誘拐されて話がどんどん進みます。

 

予告編みた感じでは、ゲティは金が第一で身代金は一切払うつもりのない冷酷な人間だと思っていました。

 

しかし実際は孫を愛する気持ちは持っていたようですね。

マスコミには一切払わない素ぶりを見せておいて水面下で交渉人を使い誘拐事件を解決しようと動いているのです。

 

しかしちょっとした事実の齟齬が原因で、これは虚言誘拐で孫がゲティの財産目当てで企てた行為だとゲティも警察も思い込んでしまうのです。

 

個人的には、これが原因でゲティはより心を閉ざしてしまったように感じました。

もともと美術品を愛し生身の人間を愛せない孤独を抱えていたように思いますが、息子のドラック、そして孫の虚言誘拐という事件が人嫌いに拍車をかけたのでしょうかね(´・_・`)

 

最後亡くなる時に家族ではなく執事の名しか呼べず絵画を抱いて逝った彼の心境はどうだったんでしょうか・・・

 

ゲティの孤独と同じぐらい物語を引っ張っていたのは誘拐犯のチンクアンタでしょう

 

誘拐犯と被害者の間に不思議と絆が生まれる所謂ストックホルム症候群ですね

これが描かれていますが、ベタベタな感じゃなくさりげない演出で匂わせてるのでリアリティがあり良かったですね

 

ポールがなかなか身代金を払わないゲティに対して見せしめとして耳を切り落とされるのですが、このシーンはきつかったです(;ω;)

チンクアンタも痛みを感じさせないよう酒を無理矢理飲ませたり必死でポールにもうちょっとだ!て呼びかけるシーンで思わず力入っちゃいました・・・

 

犯人側、被害者側どちらにも見せ場があり最後までハラハラしながら鑑賞できました(´▽`) 

 

ラストもいい感じだったので満足です⭐️